kitroid

Androidを使っている人にぜひ試してほしいアプリ

f:id:yone_hba:20210224184731j:plain

「凄い!」と思ったアプリをひたすら集めました

自分はいつも海外のAndroidカスタマイズ系の動画やサイトを暇があったら見ているのですが、そこで「本当にすごいなこのアプリ」と思ったやつを厳選しました。あなたも気に入るアプリが一つはあると思うので最後まで見て行ってくださいね。(全て知っていたらごめんなさい)

 

Googleアンケートモニター

f:id:yone_hba:20210223201416p:plain

このアプリは割と知らない人が多いようなので、一応紹介しておきます。Googleが作った、アンケートによって報酬を得ることができるアプリで、結構な額が手に入ります。

具体的な金額についてはこの記事に書いています。

Another Widget

f:id:yone_hba:20210223201453p:plain

このアプリはPixelシリーズで個人的気に入っている、at a glanceを再現することが出来るアプリです。

f:id:yone_hba:20210227215006j:plain

設定からフォントやフォントサイズ、カラーなど、色々カスタムできます。

f:id:yone_hba:20210227215001j:plain

日付表示の下にはイベントやカレンダー、通知などを表示させることができます。

KWGTでも再現できるのですが、ごちゃごちゃしている点、作っている人によってクオリティーにかなりの差がある点、見掛け倒しのものが多い点から、あまりお勧めはできませんでした。

TurePick's

f:id:yone_hba:20210223201515p:plain

f:id:yone_hba:20210228001535p:plain

自分の好きなホーム画面を作りたいと思っても、アイデアが浮かばないことはありませんか?こんな時にはこのアプリがおすすめです。アプリを開くと、ホーム画面のスクリーンショットができます。

そこから自分の気に入ったものを選ぶと、使った壁紙、ホームランチャー、アイコンパック、KWGTと合わせて使うアプリが出てきます。

有料版を購入すると週に二回追加される壁紙をダウンロードすることができます。

無料版

有料版

Calculator

f:id:yone_hba:20210223201601p:plain

過去にXiaomiの端末を触ったことがあるのですが、その時にデフォルトで入っているアプリが優秀で驚き、ほかの端末でも使うことができないかな?と思い、探したことで、このアプリを見つけました。

f:id:yone_hba:20210224194421j:plain

なんだ電卓かと思った方もいるかもしれませんが、このアプリなかなかすごくて、生年月日による年齢の測定や、BIM、通貨やローンの計算など様々な機能が付いています。自分自身このアプリをダウンロードしていたら役に立ったということが結構ありました。入れておいても悪いことはないと思います。

同じくXiaomiが作っているファイルマネージャーもかなり使いやすいのでおすすめです。

Super Status Bar

f:id:yone_hba:20210223201651p:plain

このアプリは結構有名だと思います。ステータスバーを便利に使えるような機能がたくさん入っています。

f:id:yone_hba:20210223183700p:plain

ステータスバーのデザインを変えられるのもいいと思いますが、私はホーム画面で透明にならないところ、ステータスバーから下ろすときの挙動がおかしいところ、横画面にすると明らかに表示がおかしくなるところに違和感を感じ、明るさ調整のみ使っています。

Fuind Navigation Gestures

f:id:yone_hba:20210223201715p:plain

Android10から実装された全画面ジェスチャー操作をどのAndroidバージョンでも使うことができるアプリです。

f:id:yone_hba:20210227233335j:plain

見た目だけではなく、実際に使える画面領域も広くなる。

Android10のジェスチャーはホームランチャーがデフォルトでないとつかえませんが(使えてもタスク切り替えが正常にできない)、このアプリならどのランチャーでも使えるのでサードパーティー製のランチャーを使いたいときやナビゲーションバーを消したい時にも使えますよ。

キーボードを使う時のみナビゲーションバーを表示させたり、全画面表示の時、ジェスチャーを無効化するなどの機能があり、とっても使い勝手が良いです。

ナビゲーションバーを消すにはADBコマンドを使う必要があります。手順についてはこの記事で説明しています。

Canva

f:id:yone_hba:20210223201742p:plain

このアプリは使っている人も多いと思います。このアプリのいいところは素材があるところです。素材を選んで張り付けて、色とレイアウトを考えればいい感じの画像ができ、アニメーションもつけることができるので、動画にもできます。また、おしゃれなテンプレートがたくさんあるので、文字を変えるだけでもいい感じになります。

このアプリに関しては本当におすすめです。一回ダウンロードしてしてみてはいかがでしょうか。

PC版もあります。(ぶっちゃけこっちのほうが使いやすい)

https://www.canva.com/ja_jp/download/windows/

Volume Styles

f:id:yone_hba:20210223202108p:plain

このアプリも結構有名です。Ultra Volumeという似ているアプリもありますが、アップデートの頻度、テーマのクオリティ、アニメーションの滑らかさがこちらのほうが良かったので、こちらを紹介しました。

f:id:yone_hba:20210227214147j:plain

このアプリは見た目だけでなく、ショートカットの設定、表示させる場所や時間など、使い勝手に大きく影響する部分も好きにカスタマイズすることができるので、単純に使いにくいから位置を変えたい方にもいいと思います。

Supetr Status Barと違い見た目がおかしいなどのことはなかったですが、先ほど紹介したFluid Navigation Gesturesでナビゲーションバーを消した状態で使うと、横画面に表示したとき正常に表示されない現象がおきます。

Tube Mate

f:id:yone_hba:20210223202122p:plain

このアプリに関してはスタメンです。YouTubeの動画をダウンロードできるので、家でダウンロードして外出先で視聴なんてこともできますし、本来YouTube Premiumに入らないとできないバックグラウンド再生やピクチャーインピクチャーでの視聴もできます。

このアプリのすごいところはダウンロードできるところだけでなく、ダウンロードの速度が他のアプリと比べてはやく、他のアプリではダウンロード出来なかった動画がらくらくダウンロード出来たり、広告が再生されているときにダウンロードを始めても、ちゃんと動画をダウンロードしたりと、動画ダウンロードアプリでは一番スペックが高いと思っています。

ほんとおすすめです。ぜひ入れてみてください。

f:id:yone_hba:20210224213605j:plain

他にも入れないといけないアプリがありますが、この記事で詳しく言及しています。

Muviz Edge

f:id:yone_hba:20210223202149p:plain

今までのアプリは、実用性のあるものでしたが、このアプリはビジュアライザーなので、見た目だけです。ですが、そんなことを忘れてしまうほど綺麗です。

f:id:yone_hba:20210224192336p:plain

このアプリを使うときはダークモードに変更しておいた方綺麗に見えるのでいいと思います。ライトモードだとわかりにくいです。

このアプリもこの記事で言及していますが、大したこと言ってないので暇だったらみてください。