kitroid

Xiaomiのリュック? Mi Backpack 20L レビュー

f:id:yone_hba:20210522161447j:plain

どもこんにちは

私はリュクサックの両手があく点と、ノートパソコンが入る点が気に入ってます。

あと重い物を入れても楽に運ぶことができますし、大容量なので、暑くなった時に上着を入れることもできるのもいいです。

そんなことでXiaomiのリュックサックが届いたので紹介したいと思います。

Xiaomiがスマホだけでなく様々な製品を作っていたのは以前から知っていたんですけど、そこで結構前から気になっていたものでした。

梱包

f:id:yone_hba:20210522154749j:plain

梱包は半透明な袋に入っている状態で送られてきました。

f:id:yone_hba:20210522154821j:plain

Xiaomiのロゴのマークがのある下げ札?が付いていました。

f:id:yone_hba:20210522155856j:plain

手洗いはOKのようです。

見た目と質感

f:id:yone_hba:20210522160755j:plain

継ぎ目が見えないシンプルさと無骨なデザインがかなり好みです。

また表面がサラサラしていて手触りがとても良かったです。

商品写真を見る限り表面はフラットになっているように見えたのですが、実際はエンボス加工されていました。

f:id:yone_hba:20210522154916j:plain

このリュックの特徴といえばオレンジ色のXiaomiのロゴマークですが、これがいいアクセントになってておしゃれです。

f:id:yone_hba:20210522155040j:plain

チャックにもXiaomiのロゴマークが刻印されてます。

黒色に塗装されているので塗装剥げはしてしまいそうです。

f:id:yone_hba:20210522155112j:plain

販売者が原因かもしれませんが、バックにひっかき跡があり、品質はそこまでよくないのかもしれません。いつものXiaomiクオリティーを期待していたので残念です。

 

機能

前面

f:id:yone_hba:20210522155139j:plain

前面にも収納ポケットがあります。

結構深いので、おりたためるタイプの割とコンパクトサイズのヘッドホンなら入ります。

ここも内部同等オレンジ色になっています

f:id:yone_hba:20210522155205j:plain

ペットボトル入れはどうゆう仕組みなのか気になっていたんですが、内部にしっかりと底にありました。ただの隠れているだけで、そんな複雑な仕組みではないようです。

背面

ショルダーハーネス裏側、背面共に通気性の高いメッシュになっているので、蒸れにくくなっていて快適です。

f:id:yone_hba:20210522155235j:plain

 ショルダーハーネスは内側に反れたような形になっているためか、体によく吸い付き、フィット感はとてもいいです。

f:id:yone_hba:20210522155305j:plain

ベルトの長さ調節用のひもは輪になっているのでひもがぶら下がることはありません。

これはよく考えられているなと思いました。

f:id:yone_hba:20210522155334j:plain

スーツケースに固定するためのひもがついているので、キャリーオンバックのように使うこともできます。

ここに関しては購入前はずっとゴムでできていると思っていたのですが、紐だったので伸びる心配もせずに安心して使えそうです。

 

バックの裏側に隠れ収納がついているので、安心してパスポートや財布などを持ち運ぶことができます。

注意点としては、収納内の空間があまりなかったので長財布は入らないと思います。

パスポートはしっかりと入りました。

リュック内部

f:id:yone_hba:20210522155401j:plain

バックの内部は写真のよりも意外と淡い色合いで、いい感じのアクセントカラーになっています。

バックの中が明るい色だと実際何が入っているか認識しやすくなったので、これはなかなかありなのではないかと思いました。

 

 内ポケットは三つついており、PC収納スペースには14インチのノートパソコンがしっかり入りました。

最近のノートパソコンは狭額縁ベゼル化、薄型化が進んでいるので15インチクラスのノートパソコンも入るかもしれません。

もちろんA5サイズの本はかなり余裕のある状態で入ったので、書類や本などを入れる時も安心です。

 

二つの小物入れは小物でも取りやすいようにと底上げしてありました。

横幅は割とあるので、最近のスマホによくある大きめの充電器も入ると思います。

私のOnePlus 7T用の30W充電器は入りました。

気になった点

先ほども言ったように販売者業者のせいかもしれないから、何とも言えないけど品質管理はどうなってるのかなと思いました。

過去にXiaomiのスマホを触ったことがあって、かなり品質が良かったので、期待していたんですが、これはちょっと残念でした。

ん- あとは特になかったです、強いていうと好みの問題だと思いますが少し本体が柔らかいのが気になりました。

もう少しがっしりとしていてもいいんじゃないかなと。

感想

この価格でこのクオリティーの製品を出せるのはすごいです。

少し気になる点はあったけれど、値段を考えると評価できる製品だと思いました。

期待通り良かったので、他のXiaomi製品も買ってみようと思います。