kitroid

月額62円? XBOX GAME PASS ULTIMATEを試してみた。

f:id:yone_hba:20220405081451j:plain

パソコン購入を済ませることが無事できたわけですが、ずっと試してみたかったのがCloud Gamingです。

GAME PASSを購入する

そのためには月額1100円のGame Pass Ultimateに加入する必要がありますが、G2Aというサイトで二カ月分のプロダクトキーが126円という激安な価格で売っています。

f:id:yone_hba:20220405060759p:plain

これは中々お得なのではと思ったのでどんな感じなのか試してみました。

f:id:yone_hba:20220405060930p:plain

購入してから数分間するとメールが届いたので、Show me the keyをクリックして、プロダクトキーを確認します。

f:id:yone_hba:20220405061457p:plain

Windowsに元から入っているXboxアプリからプロダクトキーを入力すると、しっかり使うことができました。

安すぎて半信半疑で購入したのですが、しっかり使えてよかったです。

f:id:yone_hba:20220405061522p:plain

早速クラウドゲーミングを試してみようと思ったのですが、何故かコントローラーが必要とのこと、仕方なく購入することにしました。

Xboxのコントローラー

f:id:yone_hba:20220405063947p:plain

Microsoftのページを確認するとコントローラーは6578円で売っているようですが、全ての色の在庫がありませんでした…

f:id:yone_hba:20220405064338p:plain

Amazonだと在庫があったのですが、価格は驚異の9550円。まさかの3000円増しの価格で売っていました。

しかも日本マイクロソフトが販売していました。何を考えているのでしょうか⁇

今回は某フリマショップで6500円ほどで購入しました。

f:id:yone_hba:20220405064751j:plain

商品が届きました。

f:id:yone_hba:20220405064818j:plain

箱を開けるとこんな感じで、コントローラーが出てきました。

f:id:yone_hba:20220405064908j:plain

単三電池二本と保証書、クイックスタートガイドが入っていました。

f:id:yone_hba:20220405065053j:plain

早速バッテリーを入れてパソコンと接続したいと思います。

f:id:yone_hba:20220405065227j:plain

バッテリーには何故か一般販売はしておりません的な内容のことが書いてありました。

しかもご丁寧にフランス語と英語の二カ国語で

早速試してみる

f:id:yone_hba:20220405065911p:plain

コントローラーが接続できたので早速Cloud Gamingを試してみたいと思います。

f:id:yone_hba:20220405070027p:plain

プレイを押すと全画面表示になり、この画面が表示されます。

接続にもある程度時間がかかるようですが、そこまで長くなく10秒ほどでした。

f:id:yone_hba:20220405070358p:plain

ある程度進めてみたのですが、解像度と画質、フレームレートは満足できるものでしたが、画像がなんか荒いのが気になります。

f:id:yone_hba:20220405070800p:plain

Forza Horizon 4をやってみた感想としてはグラフィックとUIとコントローラーのフィードバック機能がすごいなと感じました。

やってみて初めて知ったのですが、コントローラーが振動するようです。

レースで砂利道から舗装された道路に変わるところがあったのですが、変わるとバイブレーションがなくなりリアリティーがあるなと感動しました。

またLTとRT(ちょうど人差し指が来るボタン)もドリフトしているときやプレーニングしている時と連動してボタン自体が振動します。

コントローラーでゲームを楽しむのもいいなと思うようになりました。

遊べるソフトも意外と豊富

ソフトの数には全く期待していなかったのですが名作の洋ゲーが多く、Xboxを購入してもGame Pass Ultimateさえあれば十分なのではと思うほど数が多く質もよかったです。

Microsoftの強みのゲーム

f:id:yone_hba:20220405080539p:plain

f:id:yone_hba:20220405080153p:plain

f:id:yone_hba:20220405080157p:plain

他にもZOO TYCOONやMicrosoft Fligsht Simulatorなどもありました。

その他のゲームも豊富でした

f:id:yone_hba:20220405080610p:plain

f:id:yone_hba:20220405080623p:plain

f:id:yone_hba:20220405080628p:plain

f:id:yone_hba:20220405080632p:plain

f:id:yone_hba:20220405080713p:plain

f:id:yone_hba:20220405080720p:plain

f:id:yone_hba:20220405080726p:plain

なかなかよくないですかね?
CITIES SKYLINES、I AM FISH、unpacking、Tetris Effect、DEEEER Simulator、Firewach、SUPERLIMINAL。

EA Playの特典もついてくるようなのでCIMCITYやThe SIMS 4などもありました。

結構良さげじゃないですか?

宣伝っぽくなってしまった…

試しに購入してみましたが思ったより良かったので紹介しようと思いました。

f:id:yone_hba:20220405082025p:plain

普通にGoogleでXboox Game Pass Ultimateと検索すると出てくるのであなたも試しに購入してみてはいかがでしょうか。