kitroid

後から考えると狂っているな思ったパソコン購入+レビュー ENVY x360 13 bd

f:id:yone_hba:20220312061623p:plain

ついに念願のパソコンを購入することができました!

どれを買うか

なるべく安く買いたかったためもちろん中古。

f:id:yone_hba:20220312042950p:plain

バッテリーもちもよく、グラフィック性能も比較的高いMacBook Airも魅力的でしたが、中古の価格が新品とあまり変わらない80000円。

f:id:yone_hba:20220312043617p:plain

Windowsでもどのメーカーを選ぶかと考えたらまず浮かぶのはsurface

しかしMacと同じで天下のMicrosoft様のブランド力のせいか、値段が高かったです。

何故か安いHP

f:id:yone_hba:20220312044245p:plain

元々使っていたパソコンがHPだったのを思い出し、HPを探してみたら何故かとても安い値段で売っていました。

Windows11対応が最低条件だったのでintel Core i5の8世代を基準に探していました。

わけありENVY

f:id:yone_hba:20220312041734p:plain

良いと思って検討している間に購入されることが2度もあり、やけくそになってパソコンを売っているサイトから片っ端から探していると、11世代のCore i5搭載パソコンが67800円で売っていました。

何が訳ありなのだろうと思い商品説明を読むとデバイスマネージャーにビックリマークが表示され、タッチパネルが反応しないよう。

f:id:yone_hba:20220312050054p:plain

元値が15万円する代物で状態もいいのでドライバーの不具合と踏んで購入しました。

結局修理に出すことに…

届いたので早速起動してみると説明通りタッチに反応しません。

f:id:yone_hba:20220312042318j:plain

バイスマネージャーでドライバーの更新やアンインストールをしても反応しませんでした。

自分で治せそうにないと思い結局修理に出すことになりました。

ホームページから修理依頼をすると翌日の希望した時間に電話がかかってきました。

サポートセンターの人の指示に従ってほんとに故障しているのか確認します。

すごい額の出費になるだろうなと思いどれぐらいの額がかかりますか?と聞くと保証期間内なので物理的な破損がない場合無償になりますと言われました。

f:id:yone_hba:20220312025216p:plain

HPのソフトから保証の部分を探すと、確かにまだ保証期間内でした。

遂に修理も終わる

f:id:yone_hba:20220312025617j:plain

修理に出してからたったの一週間で戻ってきました。

回収の人が来てからメールでの連絡がなかったので内心大丈夫かなと思っていたのですが、大丈夫だったようです。

f:id:yone_hba:20220312025643j:plain

開けるとアンケートの紙と一緒に送ってと言われたACアダプタ。

f:id:yone_hba:20220312025841j:plain

パソコンはプチプチに包まれた状態でラップのようなもの?で固定されていました。

早速レビュー!

f:id:yone_hba:20220312025946j:plain

最初はゴールドって大丈夫かと思っていましたがなかなか落ち着いた色合いをしていて気に入りました。

f:id:yone_hba:20220312030150j:plain

学校でiPadを借りることがありなかなかタブレットもいいなと思っていたので、タブレット的な運用ができるのはいいです。

動画視聴などはタッチ操作でやったほうが楽でした。

f:id:yone_hba:20220312030344j:plain

スタイラスペンが付いてるのでメモやお絵描きもできます。

ただ思ってたのと違うなぁという感じでそこまで書きやすくありません。

簡単なメモ程度ならいいと思いますが、そこまで絵がうまくない私からすると書きにくいなと思いました。

f:id:yone_hba:20220312030616j:plain

本体側とペン側に磁石がついているらしくくっつきます。

もっと磁力が欲しいなと思いました。

f:id:yone_hba:20220312030820j:plain

前に紹介したXiaomiものバックパックにも入ります。

f:id:yone_hba:20220312031043j:plain

WindowsのアップデートをするためにFree Wi-Fiに繋げようとしたら安全ではないネットワークですと表示されました。うるさい適当なこと言うな

f:id:yone_hba:20220312031502j:plain

早速Windows11にアップデートします。

f:id:yone_hba:20220312031626j:plain

Windows10でも見慣れたお任せくださいの画面です。

f:id:yone_hba:20220312031851j:plain

無事に更新が終わりました。

セットアップ

f:id:yone_hba:20220312032110j:plain

一回初期化しました。

まずWindows10と違って明らかにモダンになっています。

f:id:yone_hba:20220312032440j:plain

f:id:yone_hba:20220312032415j:plain

キーボード部に指紋認証があるので登録します。

f:id:yone_hba:20220312032551j:plain

セットアップが終わりました。

f:id:yone_hba:20220312045708p:plain

いらないソフトが入っているのでどんどんアンインストールしていきます。

f:id:yone_hba:20220312032716j:plain

chromiumベースになってからブラウザはEdgeを使っています。

拡張機能chromeのものが使えるし、明らかにEdgeのほうが動作が軽快なのでお勧めです。

f:id:yone_hba:20220312033018j:plain

ほかに絶対入れているのがMomentumという拡張機能

新しいタブを開くと美しい画像と時刻を表示してくれます。

f:id:yone_hba:20220312033310j:plain

特にEdgeの新しいタブの画面はいらないニュースなどが表示されてうざいのでこの拡張機能はなかなか役に立っています。

f:id:yone_hba:20220312033434j:plain

あとブラウザを閉じるたびにキャッシュやcookie、検索履歴を削除する設定にしています。

cookieを削除すると毎回ログインしないといけなくなりますが、ホワイトリストがあるのでよく使うやつのみ追加することができるので結構いいです。

また検索履歴を削除するとアドレスバーを検索ボックスのように使えるようになるのでお勧めです。

あと単純にEdgeの軽快さをキープすることができます。

ついでに一緒に買ったものも紹介

一緒にいくつか購入したものもあったので紹介したいと思います。

MOFT ノートパソコンスタンド

f:id:yone_hba:20220312034101j:plain

ノートパソコンスタンドは必ず買おうと思ていました。

そんな中見つけたのがこの製品、マウスパットにもなるパソコンスタンドです。

マウスを使うことは無いのですが、たためるので持ち運びできる点がいいなと思い購入しました。

f:id:yone_hba:20220312034531j:plain

畳んだ状態で入っていました。

f:id:yone_hba:20220312034832j:plain

広げるとこんな感じ。

f:id:yone_hba:20220312034910j:plain

使ってみた印象としてはマウスパットにしては結構大柄でした。

AOHI MAGCUBE 65W

f:id:yone_hba:20220312035328j:plain

これも購入を決めていたもの。

特にパソコンの充電器は大きくてかさばるので何か小さいものがないかなと思い探していたらこの商品になりました。

f:id:yone_hba:20220312035405j:plain

サイズはかなり小柄で、HP純正の充電器と比べても一目瞭然です。

f:id:yone_hba:20220312035513j:plain

アリエクで購入したBUBMというメーカのストレージバッグです。

f:id:yone_hba:20220312040105j:plain

何とかギリギリ入りました。

これなら持ち運びも楽しくなると思います。

メタルエンブレムシール

f:id:yone_hba:20220312040332j:plain

これはAliExpressのおすすめに出てきていいなと思って購入したもの。

結論から言うとこれは微妙です。

張り終わった後に布で拭いたら粘着力が弱いのかすぐ外れました。

f:id:yone_hba:20220312040703j:plain

サイズはそろえてあり同じでした。

気にいった

修理前提の購入て…と我ながら思っていますが、思いもよらない方法で結果的に安く買えてよかったです。

デザインもとても気に入っているので長く愛用していきたいと思っています。

実はパソコンを買ったらやりたいことがたくさんあったので、これからやっていきたいです。