kitroid

Lenovo Z5 Pro GTのZUIを実用できるレベルにする Google Play・言語・通知・壁紙・Google Feed APK

f:id:yone_hba:20210619173626p:plain

よくわからない自称グローバルROMから、正規ROMに焼き直してやっとまともになったと思ったら、こいつもこいつで癖があって使いにくいです。

特に

Google Playが入っていない

・中国語と英語しか言語設定から選べない

・通知が来ない

・ライブ壁紙が使えない、ロック画面に適用されない。

などが使っていてとても気になりました。

今回はこの問題の対処法を順を追って説明したいと思います。

ほんとZUIの癖の強さにはうんざりですよね…

Google Playをダウンロードする

既に知っている方もいるかもしれませんが、こいつにはGoogle Playが入っていないので自分の手で入れる必要があります。

これに関しては他の方も結構言っていました。

Appy Center(応用中心?)を開いてGoogle Playと検索します。

そこからダウンロードするとGoogle Playが使えるようになります。

結構簡単でいいと思います。

f:id:koujn:20200920140841p:plain

日本語を使えるようにする

次は日本語化です。

このLenovo Z5 Pro GT、中国向けのスマホだからか知らないですけど、言語設定のところには日本語しかないんですよね。なのでアプリを使って追加する必要があります。

こいつが地味にめんどくさいです。

Google PlayからMoreLocale 2をダウンロードしてください。

f:id:koujn:20200920141202p:plain

ADBコマンドを使います。

ADB環境の構築方法この記事で説明しています。

 もちろんデバックモードもオンにしておいてください。

ターミナルを起動してこのように打ってください。

adb shell

と打った後に

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

と打ちます。

f:id:koujn:20200920142640j:plain

そしてアプリを起動した後にJapaneseを選べば日本語になるはずです。

設定のAdvanced settingsから言語の設定を選んで日本語が一番上に来ていることを確認してから再起動します。

これをしないと再起動時、勝手に元の言語に戻ってしまう現象が起きました。

ですが残念なことに言語設定については、システムアップデートでZUI11.1.021まであげてしまうと後からの言語変更ができなくなってしまします。

なので初期化してしまったら、ROM焼きをしてバージョンを戻さないといけません。

f:id:koujn:20200920143547p:plainf:id:koujn:20200920143610p:plain

このように言語設定から完全に日本語が消えてしまっています。

アプリから通知が来るようにする

ここまでは割とスムーズにできたんですけど、ネットでいくら探しても出てこなかったので、1から自分で模索しました。

まずこのようなことをしてもタスクを切ると強制的にアプリの動作が終了してしまうことを知ってもらいたいです。なので通知を受けたい場合はタスクに必ずアプリを残すしかありません。

ほんとめんどくさい仕様ですよね。ZUIの開発者たちはどんなことを考えてこんな使いずらい仕様にしたんでしょうか。

これをするだけで起動後からアプリが起動したり、タスクに残しているのに勝手に動作が終了することが起こらなくなるのでだいぶ楽になると思います。

そもそもアプリの通知が許可されていない場合があるのでそこは予め許可いておいてください。

まずはセキュリティアプリを開きます。そこのAuto startからDisabled app(s)を選び右上にある南京錠?マークからAutostart Whitelistを開きます。そこにアプリを追加します。

f:id:koujn:20200926152752p:plainf:id:koujn:20200926152917p:plainf:id:koujn:20200926153005p:plain

これによって起動後にアプリが起動するようになります。

次は同じくセキュリティアプリからAccelerateを開き、設定アイコンからAuto release memoryをオフにします。

f:id:koujn:20200926154422p:plainf:id:koujn:20200926154446p:plain

これによりタスクに残しているのに勝手にアプリの動作が終了することがなくなります。

次は設定を開いてBatteryからNigut super battery saverをオフにします。

f:id:koujn:20200926154858p:plainf:id:koujn:20200926154902p:plain

Nigut super battery saverは夜のバッテリーの消費電力を減らす機能なのですが、勝手にバックグラウンド動作しているアプリの動作を止めてしまうので止めます。

これによってアプリから通知が来るようになりました。

ライブ壁紙の使用

Google Feed のモジュールアプリにも使えます。

ライブ壁紙のAPKをダウンロードして使おうとすると設定した後に必ず元の壁紙に戻ってしまいます。これに関してはライブ壁紙のAPKを一回壁紙として設定してセキュリティーのアプリのAuto startを開いてDisble associated start-upsから先ほど同様南京錠?マークからAssociated apps whitelistに追加するだけです。

f:id:koujn:20200926161125p:plainf:id:koujn:20200926161102p:plain

ロック画面でのライブ壁紙の使用

通知の件に関してはまだ設定項目があったのでまだわかりましたが、これに関しては設定云々の問題ではないのでひたすら考えました。

もちろんですが調べても出てきません。

ロック画面でコントロールパネルを開くと、ライブ壁紙が正常に表示されていたので、もしかしたら予め設定されている壁紙が原因なのではと思い、透明な画像をロック画面の壁紙に設定してみたら見事使えました。

どうやらライブ壁紙がロック画面に表示されない理由は元の壁紙が上に重ねて表示されているからのようでした。なので透明な画像をロック画面の壁紙として設定すれば普通に表示されるようです。

自分はここからダウンロードしました。

最後に

コストパフォーマンスとノッチレスディスプレイに惹かれて購入したLenovo Z5 Pro GTでしたが、ハードウェアは結構気に入っていますが、ハードウェアがひどいです。

今後買うことはないだろうなと思いました。