kitroid

サードパーティー製のランチャーでジェスチャーを使う方法 ナビゲーションバーの非表示も

f:id:koujn:20200723074735p:plain

Android10からジェスチャーナビゲーションを使えるようになりましたが、使ってみるとなかなか便利です。

そんなジェスチャーをAndroid10以前のバージョンでも使いたいですよね。

また仕様なのか知りませんが、ジェスチャーはデフォルトのランチャーでしか使えません。

メーカーによってデフォルトのランチャーが使いにくくて、サードパーティー製のランチャーを使ってはいるものの、ランチャーを使えなくて困っているという方はいませんか?

ジェスチャー機能は使わずにナビゲーションバーを非表示にすることもできるので、単純にAQUOSなどでナビゲーションバーを完全に消したいという方にもおすすめです。

やり方

なお作業するにあたってADB環境が構築されたPCが必要になります。

adbコマンドの構築方法についてはこのリンクから説明しています。

Fiuid Navigation Gesturesをインストールしてください。

ADBを使って権限を与える

まずはスマホにUSBデバックの許可をさせます。

ターミナルから

adb devices

と打ち込みます。

権限を取得してない場合はこんなダイアログが出てくるので、このパソコンからのUSBデバックを常に許可するにチェックををいれてOKをタップします。

f:id:yone_hba:20210524234351p:plain

その次にFlund Navigation Gestursを開いて

adb shell pm grant com.fb.fluid android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS

と打ちます。

これでPCでやることは終わりました。

ジェスチャーを設定する

Hide navigation berからナビゲーションバーを非表示にすることができます。

 

f:id:yone_hba:20210227233335j:plain

ナビゲーションバーを非表示にすることによって、

画面を広く使うことができるようになりました。